忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私の左耳はほぼ聞こえません。
全く聞こえないというわけではないけど、
ほとんど聞こえる音はなく、聞こえないのと同じような状態です。

去年、突発性難聴になって、入院して治療したけど、全然治りませんでした。
そのあとも薬を飲んだけど、音は元に戻ってきませんでした。

もうほぼ治ることはないみたいです。
でも、心配無用でーす☆

浜崎あゆみみたいでかっこよいかも~なんて。
すいません。私は歌手じゃなかったです。


ブログには書かないでおこうと思ってましたが~
難聴ってのは見えない障害なので、言わないとわからず迷惑もかけちゃうので、書こうと思いました。
口に出して自分から言うのは恥ずかしいというか、苦手なので、書いてしまいました。


うるさいところとか、左側からだと、よく聞き取れなかったりします。

聞こえてないだけだけど、
難聴って知らない人は無視したーなんて思うかもしれないですし、
けっこう、聞き間違えをしてしまうし、
何度も聞き返すことができなくて、ときどき聞こえたふりしちゃって、話しが食い違っちゃうなんてことも。

たくさん人が集まるところでは、左側の人と思うように会話ができなかったり。
なかなか、「左耳が聞こえないです」と言えずにいます。
聞き取れなくてイライラしたり、人に迷惑をかけちゃったり。

人が集まるところに行きたくなくなったときもありました。

でもーー、それで引きこもっててもアホだわって。
みんなが集まるところはやっぱり楽しい。

右耳が聞こえてれば、会話も音楽も楽しめる、
人生を楽しめる、

そう思うことができるようになりました。

だんだん、慣れてもきました。


よいことだってありますよ。
右耳を下にして寝れば、防音になるのです。
うるさいところでも、眠れます。

いやでも、本当はうるさくてもどこでも眠れる幸せなやつです。


両耳が聞こえないのと、片方でも聞こえてるのは大違いです。
右耳だけでも聞こえる私は幸せものです。

でも、ときどき、
右も突然聞こえなくなったら、、、なんて不安にも。
不安がってもどうしようもないのにね。

そうなったら、今よりきれいなものが見えるかも。
今まで気がつかなかったきれいな世界が見えるかも。
なんて、ロマンチックなことを言ってみました。

耳が聞こえなくても、目が見えてればよいと思えればいいですけどね。

耳が聞こえなくても人生は楽しめる。

楽しみは創り出すものなのよってだれかが言ってました。
どんな状態や状況になっても楽しみ楽しませる人になりたいです。

でも、無理をせずに、ぼちぼちと。
目指すはそんな感じです。


ときどき、聞こえてないけど、すいません。
無視してたり、変な受け答えをしてたら、
「あっ、今聞こえてなかったんだな。」って思って下さい。

こう言っておけば、
都合のわるいことは、左耳のせいにして、聞こえてないふりができます。

てへへ。
 

PR

COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
ありがとう!
by そふぃー 2009.04.26 Sun 10:00 EDIT
チエさんの、勇気ある行動に拍手です!
考え方も前向きで、でも、肩肘張っている感じがしなくて、柔らかくて・・・
チエさんの作る、編みぐるみの、ほのぼの感そのもの。

じ~んとしちゃいました☆

うん。
by ラニカイ 2009.04.26 Sun 13:10 EDIT
そうかぁ。
一緒にお店番してたけどぜんぜんわからなかった。
あたしも三年ほど前滲出性中耳炎にかかってから
右耳は完治してないと思う。
聞こえにくいから、あきれた聞き違いが多いよ。
家族はいつも混乱してるわ。聞こえてなくても適当に会話してることもあるし。
あたしの場合・・・年もあるかもね。
チエちゃんは左かぁ。なんだ、二人合わせれば完璧じゃんか?!
てなわけで・・・今後もよろしくね。がんばれ、耳。
ひだり耳。
by たけ 2009.04.26 Sun 16:57 EDIT
=ちょっと文章の感じ方で悪く思えたら消してもらってかまわないっす=

普通にウチらとの話声が聞こえる右耳。
今のチエちゃんにとっての左耳ってのは
あみぐるみをはじめとした、今まで生み出したもの
そしてコレから生み出すモノを創りだすために必要な
ウチらには聞こえない"チエちゃんのモノ"を感じ取るための
耳なんだと思います。

チエちゃんが言った"今よりきれいなものが見えるかも"が
ホント、的を獲た言葉だと思います。

これから今まで以上にいろんなモノが感じられて
よりいい作品創りになるのではと思います。

とにかくチエちゃんらしい前向きな日記でなんか安心です。

偉そうな粗文で失礼しました_(_ _*)_
そーなんだ!(◎o◎)
by レモン 2009.04.26 Sun 18:55 EDIT
全然気づかなかった!
フツーに喋ってたし(^∀^)

多分会っても忘れて喋ってる私ですが、聞き直してくださいね☆
もともと日本語がちょっと難ありなので(笑)

耳の事、静かにちょっとユーモラスに受け止めてる感じがして、気持ちのいい日記をありがとう!(o^∀^o)
そふぃーさん☆
by チエ 2009.04.26 Sun 21:04 EDIT
こちらこそあたたかいコメントありがとうございます!!

そふぃーさんのあたたかさに私がじ~んとしちゃいました。

勇気あるというより、知ってほしいなって思ったのです。
もともと気が小さいので、周りの人に無視されたと勘違いされたらいやだなって、そんな理由です。へへへ。
ラニカイさん☆
by チエ 2009.04.26 Sun 21:09 EDIT
ありがとうございます!!

人の左側にいれば、全然普通に聞こえるし、
わたしも適当に半分想像で適当に会話しちゃうこととかあって、
聞こえないことは気がつかれないですね~

ラニカイさんは右が聞こえにくいのですね。
左と右で会話すれば問題なし!
立ち位置決まりましたね~(なんの?)
たけさん☆
by チエ 2009.04.26 Sun 21:30 EDIT
ありがとう!!

左耳が私のモノを感じ取る耳というのはなんだかわかります。
聞こえなくなった左耳から得たものがすごくあるの。
言葉ではよく伝えられないけど、
左耳から与えられたものはすごく大きいの。

だから、左耳を大切にして、
これから、より自分らしいものを生み出していきたいです☆
レモンさん☆
by チエ 2009.04.26 Sun 21:42 EDIT
こちらこそありがとうございます!!

右耳はいたって普通なので、
静かなところだと全然普通に聞こえるから大丈夫なんですよ。
気を使わずにしゃべって下さいね。

私も日本語けっこう苦手ですわ。
よく、何言ってるかわからないって言われます。
でも、日本語しかしゃべれない、、、。



無題
by ひなたママ 2009.04.26 Sun 22:20 EDIT
突発性難聴。
私も何回もやったんだけど…最近、メニエール病だと判明。完治しない病気なんだって。
なんともない時は聞こえる事があたり前だけど、病気になると当たり前の事が、本当にすごい事なんだと思うよね。

でも、ちえっぺが言うように聞こえないなら心で聞いたらいいんだよね。その方が見えないモノ、聞こえない声を感じる事が出来るはず。ちえっぺのそんな、ほんわかで前向きな所が大好き。
私も自分の心で感じられるように、心の水やりを忘れないようにしなきゃ
うん!
by ふじの 2009.04.27 Mon 09:28 EDIT
あれから、どうしているのかな?って気になっていました。全然普通に見えたのでもう治ったのかと思っていました。そうじゃなかったんだね!いろいろ不安になったり考えたりしていたんだね!気遣い出来なくてごめんね!病気と向き合う前向きな姿勢に感動したよ!応援しているよ!
ひなたママさん☆
by チエ 2009.04.27 Mon 23:32 EDIT
そっかーーー、
ひなたママさんはメニエール病だったんだね~~
メニエール病も原因ってはっきりしないんだよね。
めまいとかもあるのかな、、、。
めまいも経験したことあるけど本当に辛いよね。
がんばってとしか言えないけど、お互いがんばろうね!

病気になると健康のありがたさって本当にわかるし、
人の体や心の辛さも前よりもわかるようになった気がするよ。

私も心の水やりも花の水やりも忘れないようにしなきゃ!!
やさしい言葉をありがとね☆
ふじのさん☆
by チエ 2009.04.27 Mon 23:50 EDIT
ありがとね☆

普通に聞こえてるときの方が多いから大丈夫なの。
気付かなくて当然だよ。
これからも気を遣わないといてね☆
(だったらブログに書くなという感じですが~ゴメンナサイ)

職場のお店も静かなところだし、一人の時が多いから問題なし!
うるさいところではなるべく左端にいるようにしてます。
もともと隅っことか隙間とか角とかが好きだしね~☆
TRACKBACKS
URL

PREV - MAIN - NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/11 チエ]
[02/11 チエ]
[02/09 そふぃー]
[02/09 ナージャ]
[02/08 チエ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミヤモトチエ
HP:
性別:
女性
趣味:
きのこ作り
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH