忍者ブログ
ハンドメイドときのこと空想と
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ラウンジルームで28日(土曜日)から、
『うふっとにっこり展』というグループ展をやります☆

上越出身や在住の6人の女性が集まり、
イラストや映像や建築模型など、ジャンルは様々の展示会です。

わたしは今回はフェルトの原毛を使い違ったものを作りました。

それぞれが『うふっとにっこり』を形にしております。

ラウンジルームで出会った女の子たちです。
みんな20代前半のピチピチな若き乙女。(私を除く)

1人でいる時間がわりと好きで、
何か発見してうふっとしたり、妄想してにっこりしたり、
何か描いたり作ったりしてうふっとにっこりしたりするような女の子たちです。
(たぶん)

しかしながら裏テーマは『ちくっとどっきり』。
毒も入れていきますよ〜(私だけかも)

上越をテーマにした作品もあります☆
たくさんの人に見ていただき、
うふっとにっこりしていただきたいです♪

8/24(土)から9/12(日)までやっております。
ぜひお越し下さいませ。

参加メンバー 

東條 亜美    星野 智世   石黒 怜子
伊藤 香    林 夏美    ミヤモトチエ

ラウンジルームはこちらです。


大きな地図で見る

PR


5月に高田郵便局での「緑の森のあみぐるみ展」
見て下さった皆様、ありがとうございました☆

おかげさまでたくさんのかたに見ていただいたようです!

感想ノートに92歳のキノコ学者の方からコメントを書いていただきました。
すごくうれしかったです!

「キノコが属する菌類は植物ではなく孤立した存在なので、
学者が育ちません。」と、書いてありました。

キノコ学者の弟子入りをしようかと少し検討中です。

「サルノコシカケと冬虫夏草があなた様のお仕事のご参考になるかと思います。」
とも書かれていました。
素敵です。
意味はよくわかりませんが、素敵なコメントをいただいたことに、
ただただ感動しました。ありがとうございました。

他にも感想や励ましの言葉をたくさんの方にいただき、
展示してよかったなと心から思いました。

老若男女問わずに大勢の方に見ていただける
ギャラリースペースを貸していただいた
高田郵便局さんにも本当に感謝しています。

そして、またお知らせが遅くなりましたが、
昨日からラウンジルームでも展示しております。



私が働いている雑貨屋さんです。

13日の日曜日までとなります。 場所はこちら。
ラウンジルーム地図


詳しくはブログもご覧下さいませ。
ラウンジルームブログ

明日は私はお休みなのでおりませんが、
他の日はだいたい15時以降は働いてまーす。
ぜひ、遊びに来て下さいね!!

そして、先程ようやく屋久島3日目日記もアップしました。
よかったらこの下の日記も読んで下さいね♪

明日は幻のキノコとツチノコを探しに山に登ってきます!
見つけることができたら、日記に書きますね〜

こんな私ですが、先日30歳になりました。
同じく30歳になった友達と、山頂で三十路を叫んできます。
30歳、まだまだこれからですよ!

前の屋久島旅行日記から早いもので1ヶ月以上も経ちました。
ようやく、続きを書きましたよー☆
暇な人は読んで下さいね。


屋久島3日目。
ちゃんと4時に起きました。
睡眠3時間でしたが、不思議とだるさは感じませんでした。

民宿の玄関には昨日頼んでおいた登山弁当が2つ。
朝とお昼の2食分です。
2つのお弁当をリュックにつめて、
まだ暗いうちにバスに乗り、登山口へ向けて出発しました。

登山口についたのは6時前くらいです。
こんな早い時間ですが、30人以上は登山者がいました。

ガイドさんをつきのグループがけっこういましたが、
女一人は私だけでした。
けど、いっぱいの人に安心して、準備運動後に縄文杉に向かって出発!

はじめはひたすらトロッコの線路を進みます。



天気はくもりでちょっと肌寒いくらいでしたが、
歩いてるうちにポカポカ。

ところどころでガイドさんの話しを盗み聞きしながら進みました。
何人もの違うガイドさんの話しが聞けたのでよかったです。

途中でガイドのおじさんにもっとゆっくり休んでいきなさいと言われ、
一緒のところで休憩しました。
すると、手を出しなさいと言われ、
おじさんのポケットから白い粉の入った瓶が!
「これを舐めれば元気になる!」
と言われ、怪しげな粉を舐めると、
「しょっぱ!」
塩です。
「これはノリピーの旦那が好きなものだ」
という、ガイドジョークを聞きながし、塩辛い口のまま、再び出発。

ところで、朝弁当はどのへんで食べたらいいのだろう?
朝弁をしている人が見当たらず、食べないまま進みました。

そうこうしているうちに3時間くらいは経過して、トロッコ街道は終了。
ここから、本格的な山道に入ります。
朝ご飯を食べるタイミングがわからないまま、
おやつのチョコを口にして出発。
おじさんの白い粉のおかげでまだまだ元気いっぱい。

が、山道はけっこう厳しくさすがに疲れました。
お腹ぐうぐう。

へとへとになったころに着いたのがウィルソン株。



大きな大きな切り株です。
やはり、でっかい!

中に入ると、みんな同じところで写真を撮ってます。
そこから見上げると、



ハート!!LOVE!!

カップルで来てたら盛り上がるんだろうな〜なんて思いを胸に、再び出発。

まだまだ続く縄文杉への登山。
お腹ぐうぐう、でしたが、
縄文杉を見ながら、お弁当を食べようと決めて、
力をふりしぼり、登りました。

途中で早めのお昼のお弁当を食べている人がいましたが、
縄文杉まで我慢我慢と登り、
登山口から約5時間くらい歩きようやく縄文杉さまに出会えました!



想像どおり、大きかったです。
写真では収めることができないでかさ。
けれども、柵がしてあり、だいぶ遠くからしか見れずに、がっかり。

そしてなんと、縄文杉の柵のところで、ここでのお弁当禁止の看板が!
そんな!!!まだお弁当が食べれない!
お腹ぐうぐう。
縄文杉さまに早めの別れを告げて、お弁当を食べるために下山しました。

ところどころに、休憩場所が設置してあるのですが、
落ち着ける場所で食べたくて、探しているうちに、
1時間くらいは降りてしまいました。
ようやく12時過ぎに広い場所を見つけ、お弁当タイム!
大したことのないお弁当でしたが、すばらしくおいしく感じました。

その後、無事に下山。

例の民宿に戻ったら、また一人。
朝のお弁当があったので、民宿で夜弁することにしました。

よく見ると、民宿には素敵なウッドデッキが。庭も広い!
昼間だったら素敵そうだな〜なんて思いながら、せっかくだら外で食べることに。

しかし、なんだか一人弁当がさみしくなり、
やっぱり外食に行けば良かったと後悔しました。

すると、ふと横をみると、3メートルくらい先に三毛猫が!
すごくかわいい。
おいで〜と言いましたが、来ません。
でも、逃げもせずにじっとこちらを見ています。

近づくといなくなってしまいそうだったので、
3メートルの距離を保ったまま、猫との夕ご飯。

しっとりとした、なま温かい風が私と猫の間を吹き抜ける。

縄文杉に出会った達成感と猫のかわいい眼差しと、
缶チューハイのおかげで、なんだかほわほわと幸せな気持ちになりました。

この日は9時には就寝。

そして、次の日、屋久島に別れを告げ、無事に上越に帰ることができました。

たくさんの自然と戯れた本当に楽しい旅でした。
いろんな感動と経験を味わうことができました。
絶対にまた行きたいです。
(住むのもよさそうだけど、永住はやめときます。)

以上、1ヶ月も経った後の屋久島旅日記の続編でした!!


屋久島の旅の続きはどうした!

と自分につっこみを入れつつ、
今日は別のことを書きます。

今日から、高田郵便局で
『緑の森のあみぐるみ展』が始まりました☆

高田郵便局では地元の作家さんなどの作品を
毎月展示していて、私にも声をかけていただきました。

屋久島で撮ってきた写真パネルを中心に展示してます☆



屋久島に持って行ったあみぐるみたちも、
リースや木ににつけたりして展示しております。

A3サイズに引き延ばした写真は、
ほとんどが実物より大きいです。

屋久島にいそうな生き物をイメージして、あみぐるみを制作し、
森の中で撮影しました。
実際に妖精や精霊に会うことができたら、
一緒に写真を撮りたいと思ってましたが、その願いは叶わず。

でも、私の作った生き物たちも屋久島の森の中でいきいきとしていたと思います。
私自身も同様に輝く緑の森でいきいきとしました。
自然と「ぼっくらは〜みんな生きている〜♪」
と歌ってしまったくらいです。

屋久島のすばらしい緑と
私のちっぽけな世界観とを見てほしいです。
はずかしながら詩もちょっと作りました。
屋久島に行って感じたことを言葉にしてみました。



実家の庭に捨ててあった剪定された枝に、
ポポトットを11匹つけてみました。

実がついたままの枝にポポトットをつけたら、
ポポトットも実みたいになっておもしろかったです。

そして、この枝はだいぶ前に切られたものですが、
3日くらい前に緑色の芽が出て来たことに気がつきました。

写真を撮るのを忘れましたが、
見に行った方は確認してみてください。

生きていたんだわ!!とちょっと感動。
この芽はどこまで大きくなるのだろう?
展示中に大きな葉っぱが出てきたらおもしろいです。

*******************************************

ミヤモトチエ個展

『緑の森のあみぐるみ』

高田郵便局

〒943-8799
新潟県上越市大手町3-21

5月6日から31日まで(最終日は14時まで)
平日9時から19時  土曜日9時から15時
(日曜日はお休み)

郵便を出すついでにでも見ていってくださいね♪

では、また後ほど屋久島旅行の続きを書きまーす☆
たぶん。




屋久島は輝いてました。
夢みたいでした。緑がきらめいてました。

着いた日は雨。
夕方着いたのでその日は民宿に直行。
素泊まりだったので、外食しようと決めてました。
そしたら、宿のおかみさんが
「私も今日は外食したいと思ってたから一緒に行きましょう」
と、着いていきなり初対面の人と夕食を食べました。
「彼氏いないのね〜。ここも嫁さんいない人けっこういるからね。
住込で働くってのもあるわよ。」
などと、言われ、島に来て数時間で永住する流れに。
住みたいとは一言も言ってないのに、、、。
まだ来たばかりだしと笑ってました。
おもしろい島です。
そして、宿に戻り1日目が無事に終了。

1ヶ月に35日雨が降ると例えられるくらい、雨が多い屋久島。

2日目の天気予報も雨でした。
しかし、2日目は見事に晴れました。
緑の苔に覆われた白谷雲水峡に行きました。



雨上がりの緑は、光を浴びてキラキラキラキラキラキラ。。。
夢かと思うくらいきれいでした。
想像以上にきれいでした。

きれいすぎて、私のあみぐるみを置いて、
写真なんか撮っちゃってよいのだろうかと思いました。
しかしながら、それも今回の旅の目的の1つなので、撮影開始。



平日ですが、けっこう観光の人がいて、
撮影中はしばしば変な目で見られましたが、
気にすることなく(本当は気にしながら)たくさん写真を撮りました。

光が差し込んだり、陰ったり、一瞬一瞬で表情を変える森の様子に、
いちいち感動してしまいました。
鳥の声と川の音が響き、森の匂いがまたすごくよい!!
清々しい風が吹き抜ける、
すべてが合わさって、とにかくすばらしいのです。

実際に行ってみなければこの感じはわかりません。
私の表現では1000分の1も伝えられません。



いつもはへなちょこなヨシダも神々しく輝いてます。

行きは楠川歩道という、少し整ったコースを歩いたのですが、
帰りは原生林コースを歩きました。
そこはほとんど他の観光客もいなくて、
目印のピンクのリボンを見失えば、完全に迷います。
昨日の雨で増水した川を岩を伝って渡ったり、
今思えばけっこう危険でしたが、その時は感動ばかりして、
危険も感じず、ひたすら森を歩きました。



鹿が現れました!
興奮して「あそこに鹿いますよ!」
と後ろから来た知らない人に話しましたが、
「ああ、またいましたか。」
とあっさり返されました。
そのあと、何回か鹿に遭遇。
鹿は普通に会えます。しかも1メートルくらいで近づいても、逃げません。

7時間森を歩きました。
楽しかったです。

その後は、レンタカーを借りていたので、
島をぐるりと回りました。



白浜もとてもきれいでした。
ぼーっとしながら、ビールは運転があるから飲めないのでコーラを飲みました。
おいしかった。
ぽつん、ぽつんと一人で海を眺めてる人がいておもしろかったです。
みんな、黄昏てました。



道には猿がのんびり蚤取り。
猿もまたたくさんいました。

島を回って、1日目とは違う民宿だったので、
宿に迷いながらも無事に到着。

がしかし、宿には誰もいません。
素泊まりの民宿で別館だったので、
着いたら本館に電話くださいというゆるい宿でした。
本館のご主人に電話したら、
4つある2段ベッドの用意されてる1つをお使い下さいとのこと。

私が予約でよく確認しなかったのがいけないのですが、
てっきり個室で2段ベッドだと思っていたのに、
みんなが集まる談話室の部屋の隅に2段ベッドが!!

ここで私寝るの!?
他に宿泊客がいなければいいかと思いましたが、
個室が開けっ放しで荷物が見えました。

後で誰か帰ってくるんだわ〜
どうしよ〜と思いながらも寝るしかないのでお風呂に入って、
9時にはベッドに。
幸い、カーテンは付いてました。
明日は縄文杉への登山なので、4時くらいに起きなくては。
しかし、なかなか眠れません。
10時ごろに車の音が!他の宿泊客が帰って来ちゃいました。

話し声がして男性2人組の様子。
なんだか知らないけど怖かったです。
顔が見えないし、どんな人かわからないし〜

男性二人は宿に帰って来てからもお酒を飲んでしゃべってました。
全然眠れません。

ようやく眠りについたのは深夜1時くらいだと思います。
明日は4時起きで往復約10時間の登山。

睡眠不足の私はどうなるでしょうか!
続きはまた今度〜。


PREV1 2 3 4 5 6 7 | NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/11 チエ]
[02/11 チエ]
[02/09 そふぃー]
[02/09 ナージャ]
[02/08 チエ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミヤモトチエ
HP:
性別:
女性
趣味:
きのこ作り
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
OTHERS
Powered by [PR]
Templated by TABLE ENOCH